九州の味とともに 福岡 (SPACE SHOWER BOOKS) | TWO VIRGINS | 株式会社トゥーヴァージンズ

九州の味とともに 福岡 (SPACE SHOWER BOOKS)
BOOK霧島酒造株式会社
発売日:2020/3/27
監修:霧島酒造株式会社
本体価格:1,800円(+税)
仕様:168ページ/A5変/ソフトカバー
ISBN:978-4-908406-58-4
発行: スペースシャワーネットワーク

本格焼酎メーカー、霧島酒造株式会社が郷土料理を切り口に、九州・沖縄各県の風土・食文化を紹介する新感覚のガイドブックシリーズ『九州の味とともに』。

 

今回の舞台は、九州の玄関口であり、日本随一の食の都として知られる福岡県。北九州、福岡、筑後、そして筑豊。春夏秋冬、それぞれの地域に伝わる郷土が育んだ味を、1年かけて徹底取材。人と風土が醸す食文化の奥深いストーリーを、美しいビジュアルとともに紹介していきます。

 

海、山、川……。自然が豊富で古くから諸外国とも交流があった九州はその自然や歴史から生まれた数多くの郷土料理が存在する食文化の宝庫です。

 

過去から現在、そして未来へ。大切に守り伝えられてきた各地の味を再発見し、その多彩な魅力を多くの人たちに伝えたい。そんな思いを込めて、九州の食文化を紹介していくガイドブックを作ることにしました。

 

人と風土の醸すもの。私たちは、これからも、いつまでも九州の味とともに歩んでいきます。ーー霧島酒造株式会社(まえがきより)

 

  • もくじ

合馬のたけのこ(北九州市)

シロウオ(福岡市)

一口餃子(福岡市)

わけのしんのす(柳川市)

鰻のせいろ蒸し(柳川市)

あぶってかも(福岡市)

あちゃら漬け(福岡市)

おきゅうと(福岡市)

もつ鍋(福岡市)

ごまさば(福岡市)

博多明太子・いわしめんたい(福岡市)

ごぼう天うどん(福岡市)

水炊き(福岡市)

久留米焼き鳥(久留米市)

あら鍋(福岡市)

ぬか炊き(北九州市)

博多雑煮(福岡市)

がめ煮(福岡市)

田川ホルモン鍋(田川市)